2016年8月1日月曜日

私は坊を産んだ時と、今回の胞状奇胎になった時の2回、つわりを経験しています。
(稽留流産の時はつわりはありませんでした)
で、その2回とも歯が痛くなりました。
歯というか、歯と歯茎の間。
確か、坊の時に買ったたまごクラブに妊娠中は歯周病になる人もいるとか書いてあったので、それか〜ぐらいにしか考えていませんでした。
坊の時はつわりが終わったら歯痛も消えたし気にしていませんでした。
今回、つわっていた時、またもや歯が痛くなった時、歯茎から血が出ていたので、そこを積極的に磨いていました。
すると、出血は収まったのですが、今度は歯が沁みたり、食べ物を噛むと痛くなったのです。
これは前回となんか違うような気がする〜と思っていたのですが、胞状奇胎が発覚したり、入院したりしていたので、歯医者さんへはすぐに行けませんでした。
2回目の手術終了後、さっそく行きましたよ!なんせ噛めない!痛い!
妊娠もしてないし、つわりもなくなったし、これは虫歯に違いないと思って駆け込みました。
結果、虫歯はありませんでした。
こんなに痛いのに⁉︎って感じです。
どうやら、夜などに歯を食い縛っているらしく、歯の外側の根元が擦り減って、神経がちょっと表に出てしまってそこに液体や食べ物が触れると痛いく感じているらしいです。
そういえば、去年も虫歯かなと思って行ったら同じこと言われました。
社会人になってから違う歯医者さんでも何度か同じ「食い縛り」が原因だと言われています。
歯医者さん曰く、ストレスとかを夜中に食い縛ることで解消しようとする人がいると言っていたので、間違いなくストレスでしょうね〜。
胞状奇胎かもよって言われてから、そりゃー悩んでますもん。のんきにしようとしてますが、これでも悩んでますよ。
これを予防するには、マウスピースしかないらしいです。
5千円くらいと聞いて、思ったよりお手頃だったし、どうやら食い縛ってしまうタイプっぽいし、作ることにしました。
歯の矯正をしていた頃に入歯みたいに上顎?にぴったりつくカポッとはめるワイヤーをつけていたことがあったので、あんなのかいな?と思っていたら、違いました。
なんか透明。意外。
しばらくはこれつけて寝てみて、あとは歯磨きを頑張ります!
まだマウスピースつけて1週間経ってないので、効果があるかどうかはこれからですね。
虫歯じゃなくてよかった〜(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿