2016年8月19日金曜日

侵入奇胎治療 メソトレキセート+ロイコボリン救援 1クール目

8日間投薬6日間休薬の14日間を1クールとした治療開始〜!

投薬は筋肉注射。
筋肉注射は「痛い!」ってそこらじゅうの人が言っててビビっていたけど、これで治るなら、我慢できる!ってくらいの痛さでよかったです。これよりつわりとか乳腺炎とかの方がツライもん…。
3年前くらいは予防接種も死ぬほどいややったけど、今じゃ採血しまくり、点滴しまくり、注射しまくり。
人間何でも慣れるのですね。。。
受付して、呼ばれて診察してオッケー!ってなってから、薬を作って、出来上がったら呼ばれて、プシュッとおしりに注射。
肝臓の数値をたまに確認しながらなので、まず採血して、その結果を確認してから診察となる日もなります。
注射だけなのに、長いと2時間半かかります!
いやーん。
土日は1時間くらいで帰れるけど、急患や手術もあるので、その時は待ち時間が謎に長くなる。
初めての土曜日に行ったら緊急手術に先生が入ってしまって、1回家に帰って出直しするという洗礼をうけちゃったので、土日に行く時は夕飯も作ってしまって、ゆったりした気持ちで行くことにしてます。
土日は当直の先生しかいないので、しょうがない。
検査から続けて11日連続通院だったのと、検査疲れからか投薬3日目からダルかったですが、(私が勝手に)心配していた口内炎とか吐き気の副作用もなく、無事に終了。
ややムカムカするけど、それは投薬前からのことだったので、気にすることもなく。そして、休薬2日目にふと気づいたら、ムカムカも収まっていました。
基礎体温も休薬中に下がってきました。
抗がん剤治療してるの!?って、自分でもびっくりするくらいなんだか元気。
元気だけど、白血球の値も下がっているので、調子に乗って疲れて風邪ひいたりしないように注意してます。
体調悪いと治療してもらえなくなっちゃうので。
投薬は抗がん剤と副作用を軽くするための違う薬を交互に射つんですが、2回抗がん剤射った後のhcgが1790でした。投薬前が2370だったので、減ってるっちゃ減ってる。
こんなもんか~と思ってたら、主治医が減ってるから大丈夫ですって言ってた。
主治医に、数値下がってましたよ、って言われて、私がやったー!と言ったら、抱っこしてた坊もやったー。って言っててかわいかった。
しかし、坊は、暇になるとすぐに病院の床に寝転がったり這いつくばるので、汚いんだなぁ。。。
面倒くさいから、人がいなくて迷惑にならない時は、チビッ子はそういうもんだろうと野放しにしてたけど、先週会った友人の子(坊より一つ上)は外ではそんなことせんらしい…。あれ~?
坊よ、汚いしやめようか。
通院するのは坊も大変だけど、行けばいいし、副作用もないし、今んとこ効いてるし、良い感じ!
病院嫌いだけど、しょうがない~♪
急いだって、しょうがない〜♪
落ち込んだって、しょうがない~♪
悩んだって、しょうがない~♪
大きな声で笑っちゃお~♪
すぐにいいこと思いつく♪
(アンパンマンのしょうがないさんの歌が私の今のテーマソングです)
よし、この調子で、のんびりと前向きに頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿