2016年8月8日月曜日

胞状奇胎 術後3週間

なんかまた気持ち悪くなってきたなぁ。
先週の数値どうだったんだろう。下がったかな〜。
明日から久しぶりに実家に帰って、ちょっとのんびりしよーと思いながら今週もK病院へ。
今日から朝9時の診察。
採血を済ませて待っていると、1番に呼ばれた。ラッキー!
さっそく、先生から、先週の数値が2600で、1回目の手術(じーやの産院でしてもらった手術)から今日の採血結果で術後5週になるけど、多分下がってないから、抗がん剤治療をしましょう。と、言われました。
。。。。。
そっか、侵入奇胎になっちゃったんだぁ…どうりでムカムカしてたのかも。
と、案外受け入れて落ち着いて説明を聞く私がいました。
侵入奇胎は転移しやすいから、まず上半身のCTと腹部のMRを撮影して、今日の採血の結果が出次第治療に入りましょう。
治療はメソトレキサートってゆう抗がん剤を使いますね。8日間投薬して、6日間お休みするスケジュールになります。筋肉注射なので、ちょっと大変だけど通院してもらいます。
いつ、CT撮れる?お子さんがいると撮影できないけど、旦那さんは?MRIは来週しか予約できないけど、それじゃ遅いから、時間は決めれないけど、来てもらって空いた時間に撮影するしかないから、その間もお子さん預けてもらわないと撮影できないから。いつならいい?今日の午後は?
と先生が坊をいつなら預けて検査できるかを聞いてくるんだけど、旦那さんは今週出張かもって言ってたから予定はすぐに分からないし、できれば同じ日にしてほしいし、今日とか無理だし!
で、先生がCTとMRI撮影の時に造影剤を使って撮影したほうが、きれいに撮れるけど、副作用があるから、これ読んでサインして。
とペラリと造影剤についての同意書を渡されました。
と、同時にで、いつならいいの?と予約をしなくちゃいけない先生が煽ってきます。
だから、旦那さんに聞かないと分からないし、一緒の日にできないんですか?と聞いてたら、いいから、早く同意書にサインして!と言われたところで、泣いてしまいました…。
侵入奇胎って、抗がん剤治療って、、、、えーん。
とりあえず、他の患者さんも待っているし、撮影日もすぐには決まらないので、一旦待合室へ出る。
旦那さんに、説明していつなら休めるか聞いたら、明日だったらいいということだった。
で、看護士さんが来て、CTは明日の11時に予約できました。MRIもとりあえず明日の14時以降のどこかで撮影になります。旦那さんが来られるなら、先生が今後の治療について話がありますので、12時以降は院内にいるようにしてください。と言われ、明日の予約表(撮影2枚、診察1枚)を3枚もらって帰ったのでした。
基礎体温も高温でガタガタやし、先週からまた気持ち悪いし、数値の下がりは悪いので嫌な予感はしとったけど、まさか!です。
胞状奇胎は500回の分娩で1回の確率。そのうち侵入奇胎になって治療が必要になるのは10%くらいらしいので、どんだけ~(ーー;)って感じ。
明日から週末まで実家に帰る予定だったので、母に電話。ショック受けてたけど、私がハゲるかもだよ~!って言ったら、高いいいカツラを買ってやる!って母らしい励ましをくれました。
笑ってしまった。
さすが、母。こんなときに楽しい気持ちにさせて気を楽にしてくれるなんて、尊敬です。
旦那さんもショック受けてました(当たり前)
あと、私のドロドロした愚痴もたっぷり聞いてくれたので、疲れてました(笑)
迷惑かけるわ~
でも、やるしかない!

0 件のコメント:

コメントを投稿