2016年9月29日木曜日

確率について思うこと

流産する確率 約15%
胞状奇胎になる確率 約500回の妊娠につき1回
侵入奇胎になる確率 胞状奇胎になった人の約10%

妊娠したら産めると思っていたので、

こんな低い確率は気にもしてなかったし、入るとは思いませんでした。
そーゆーもんやろ〜。

それぞれに該当してしまったしまった現在思うのは、

なってしまったら、確率なんて関係ない。
なるか、ならんかやん。って感じ。です。
違うんやけど、2分の1って気分。

そーいえば、昔、友人と銀座の母に占ってもらった時(朝7時から並んで整理券もらって、みてもらったの夜の8時!)に、

結婚したいんですけど、できますか?って聞いたら、
「合コン、お見合い、紹介」を連呼されて、
なんじゃそりゃ〜って友達と言いながら帰ったっけ。
ちなみに、外れました。
友人でした。
でも、結婚できました。よかった。

確率は先生達はないと患者さんに説明できないから、あるのは分かる。

説明するのに便利ですからね。
でも、少ない確率の方に自分が入ったからといって、そこで他人と比べだすと、
悲しくなってキリがないので、私は、あら、そう。と思って終わらせたい。
最初の方はやっぱり比べてしまってできなかったけど、今はそう思っています。

ああ、ついてなかった。でもなったもんは、しょうがないし。

さて、どうしたらいいんですか?何ができますか?って、
自分で自分をコントロールしたいなあと思います。
理想です(^ ^)

2016年9月28日水曜日

侵入奇胎治療 メソトレキセート+ロイコボリン救援 5クール目②

今日は5クール目初日の数値が分かる日だけど、
朝から坊が泣く。
立ったら泣く。
旦那さんは最近始発で出社しているので、おらず。
まだ寝ぼけてたから、原因は分からんやったけど、とにかく立てんっぽい。
とりあえず着替えて朝ごはんの準備しながら様子見。
どうやら立たなければ平気っぽい。
ハイハイと膝立ちで移動しておもちゃを散らかして遊んでました。
ご飯食べてもう一回立たせてみたけど、やっぱり痛いみたいで泣く。
うーーーーーーーん。
今日も病院だから8時には家を出ないといけないんだけど、痛そう。
でも、何科受診するんやろう?
小児電話相談窓口みたいなところに7時半くらいに電話で聞いてみる。
小児救急病院が近いなら、そこだと小児科も整形外科もあるし、電話して聞いてみよと助言。
普通の整形外科だと幼児はみてくれないとこもあるらしい。
小児救急病院に先に行くか、自分を先に行くか迷ったけど、どっちの病院も窓口が8時半にしか開かんけん、相談できず。
小児救急の外来は11時まで受付があるということなので、先に私の方へ。
あー、もう!体が2個欲しい!
車でブーン。
で、いつものように廊下で待ってたら先生が通りかかって、
「よっしーさん、下がってましたよ。2くらいに。体調変わりない?」と言って、数値の紙を探す。
私が「あ、2!?わ、下がってますね。やったー。でも、私はいいんですけど、坊が…」といって、相談したら、「11時ね。じゃあ、早く終わらせましょ。」と言って颯爽と診察室へ消えて行ったかと思ったら、いつもの看護師のHさん登場。
先生から聞いたらしく、心配してきてくれました。
この病院の小児科に診てもらえるか聞いてくれたんですが、なんと紹介状なしだと、5,000円!
そうよね、総合病院はそういうとこですからね。
小児救急だと1,600円くらいだから、やっぱり戻ってそっちに行くことに。
でも、心配してもらって嬉しかったです。
いつもなら、診察室に呼ばれてから注射なのですが、すっ飛ばして注射に。
さっきの立ち話が診察になっとたらしい。なんというファストパス。

で。小児救急病院に10時着。
11時診察。
やっぱり長いぜ、待ち時間!
足首動かしても痛がらないし、腫れてないし、とりあえず軟膏を処方してもらい、金曜日まで歩けなかったらレントゲン撮ったりすることに。
たぶん捻挫かなぁという感じ。

その後寝る前には、支えがあればその場に立つことができるくらいまでに回復してました。
明日歩ければいいけど。
坊、喋ってくれ〜。何をしてそんなに痛くなったんだ?
発語が遅いとこういう時が、一番困る。
てゆーか、こういう時に自分が健康じゃないと困る!

でも、坊の体調は朝よりはましになってるみたいやし、それを見てやっと、hcg2.1という数値がじわじわっと実感できてきて、よかった〜と思えてきました。
今クールの初日に一桁になってたら、嬉しいなあと思っていたのですが、
それをクリアして目標の1以下にグン!と近づいてるなんて、すごいやんって感じ。
よっしゃー!
まだまだ分からんけど、このまま下がり続けますように〜!
宜しくお願いします(>人<;)

2016年9月26日月曜日

侵入奇胎経験者、現る。

今日はロイコボリンの注射の日。
抗がん剤じゃない時は、診察は先生がしてくれますが、
その後の投薬の注射は看護師さんがしてくれます。
だいたいいつも同じベテランのHさん。
お尻の注射の痕に絆創膏を貼るのですが、
注射の痕が老眼で見えないのよね〜あはは〜、と先生と一緒によく言ってます。
そのくらいのベテランさんです。

Hさんにすっかり懐いた坊は注射の処置室に呼ばれると、
今日もHさんと率先して手をつないで楽しそうについて行ってました。
注射のあと、なんとなく聞いてみた。

私「Hさんは看護師さん歴何年ですか?」
Hさん「えっ!?うふふ。21歳の時からだけど笑」
私「あはは。最近ですね笑。ところで、私と同じ侵入奇胎の患者さんってどのくらいいました?」

Hさん「実はね、私も経験者で、メソはやったことあるのよ」

なんとー!
こんな近くに経験者が〜
びっくり。
24歳で初めての妊娠の時だったそう。1クールしか抗がん剤は投与してないけど、当時は検査やらなんやらで2週間も入院したらしい。
ほえー。
なので、私がまだつわりっぽくて気持ち悪いという話をした時は、心の中で「分かる分かる」と思っていたし、
当時私と同じお尻に筋肉注射で、Hさんはすんごく痛かったらしく、私によく、注射痛いでしょ?って聞いてたみたいです。
そうなんや〜。
侵入奇胎、珍しいとは言っても、いるんですよ。
私もなったし!
ちなみに、その後3人お子さんを産んだらしいです。
24歳だと、私より断然若いですけど、なんだか希望の光!
詳しく聞いてないけど、1クールだけって治療あるんやなぁ。1クールって羨ましい笑
こんなに近くに先輩がいるなんて。ちょっと心強くなりました。

ちなみに、坊のためにHさんが車のシールを買ってきてくれていました。
毎回行くたびにくれるらしい。
優しいなあ。白衣の天使だなあ。

Hさんは最初は怖かったけど、それはしっかりしてるだけでした。
第一印象は大事だけど、やっぱりそれだけで決めたらだめですよね〜。
私も第一印象はだいたい悪いタイプだし、長い目で見てもらいたいなあと思うタイプです笑

母に読まれた

さっき昼寝をしていたら、母から電話。

ブログ読んだんだけどさー…って!
読んだと!?
確かに、最近書いてるよって話はしたけど、検索するったい!

母にはひと通り説明はしてるし、電話はよく長電話してるので、
母は知ってる内容だと思いますが、
なんか知ってる人に読まれると恥ずかしいですね。
とりあえず、書きづらくなるけん、あんまり読まんで〜と言ったので、
あんまりもう読まないと信じてここに記しておきます。

読まれて困ること書いてたっけ…
あんまり読み返さないから、分からん…�が

ま、別に減るもんじゃないし、いいけどー

インターネットの恐ろしさ(?)を感じた昼下がりでした。

2016年9月25日日曜日

侵入奇胎治療 メソトレキセート+ロイコボリン救援 5クール目①

うおー、もう5クール目か〜
7月末から治療始めた時は、隔週ではあるけど、毎日病院に行かなきゃ行けないから、
夏期講習だと思って頑張ろうと思ってたけど、もうすぐ10月。
でもでも、この治療が続けられる方が私にとってはありがたいので、
この治療のまま、数値を下げたいです。
どうぞ、よろしく!私の細胞!!

てなわけで、4クール目途中のhcgの数値は20.2でした。
前回は4クール目初日の数値が34。
えーっと、あんまり下がってない…
先生にあんまり下がってないですね、って聞いたら、
下がってるっちゃ下がってるので、今クールも治療を続けましょう。
とりあえず、下がってるから大丈夫!と言われました。
来週の火曜日くらいに5クール目初日の数値が出るので、ドキドキ。

あと、ノリで休薬期間に日帰りで湯布院へ行ってしまいました。
しかも、苦手な運転を片道してしまって、疲れてしまいました。
最近元気になってきて体力があったので、なんとなくノリで、
結婚式に出席する旦那さんに着いて行ってしまったのです。
思っていた通り、湯布院は泊まってゆったりするところなので、
坊を連れて暇つぶしする場所も特になく、待ち疲れ…(⌒-⌒; )
前回数値が上がった時に、休薬期間に実家に帰省して移動で疲れたから、上がったのかと思っていたので、しばらく安静にしていたのに、ついついやってしまった…
不安だったので、先生に聞いたら、
関係ないです。元気だったらどんどん遊んでいいですよ。
と。
そーなのか!ちょっと安心。でも、白血球の数値も下がってはいるし、
調子にのるのは気をつけなくては…

3クール目の土日の通院で当直の先生から治療していただいた時に慣れましたか?って聞かれて、
その時は、いや、全然です!って感じだったのですが、
5クール目にして慣れてきました。
8日連続通院も最初はかなり疲れてましたが、ぼちぼちになってきました。
坊も慣れて看護師さんに懐いてるし。

人間、何でも慣れるもんだな〜としみじみです。
つらくても時が解決してくれますね。

そういえば、眠いし、食欲があるし、基礎体温低いし、
もしかして生理来るかな?と思っていたら、
来た…!?ような違うような。
とにかく、少し出血あり。
下腹部も重くないし、ただの不正出血かいな〜
1クール目も少し出血あったけど、数値も妊娠以下になったし、
ぼちぼち復活してくれると、体が正常に戻ってきたのを実感できるけん、嬉しいっちゃけど。。。

うーん、どうなんやろう。

2016年9月21日水曜日

他人の妊娠出産について

専業主婦になってから坊を授かるまでは、ドラマの中での妊娠した人にまで嫉妬をしていました。
そんなもん、したってしょうがなかろう。だいたいフィクションやし、、、と今は思えるけど、当時は別。
子供のいる人生か否かというのが、自分の最大関心事だったので、そんな気持ちにもなるのです。
私のもやもやは、旦那さんは分かってくれませんでしたが。


ちなみに、私は2回流産しています。
今はもう子供はひとりいるんだからいいじゃん、と思う方もいるかもしれません。
そんなの勝手に決めないでほしいです。
私たち夫婦が決めることです。
まだ欲しいから、妊娠希望してるし、だから、流産だって経験してしまうんだから。
欲しくなかったら、そもそも流産なんてせんとよ。


流産した友人は手術で入院した際に妊婦さんと同じ病棟で過ごしたり、新生児を見るのが辛かったと言っていました。
また、別の流産を経験した友人も職場で妊婦さんがいて妊婦トークをされて仕事に行きたくなくなるぐらいだったとも言っていました。
ネットでみた胞状奇胎経験者の方も子供はひとりいるけど、兄妹に子供が生まれると知っても素直に喜べなかったとありました。


分かるなぁ。
今回、総合病院で2回目の掻爬手術をするための入院中に新生児ちゃんを見つけた時、
私の妹が7月に2人目を出産した時、
私も同じような気持ちになるのかもしれないと思っていました。
でも、ならなかった。
新生児ルームにいた新生児ちゃん達は超小さくて、去年流産した子を無事に出産していたら、同じくらいの誕生日だったなあと思いつつ、かわいいなあと思えたし、
妹が生んだ2人目に8月に会いに行った時も、かわいいなあと思えた。
もちろん、いいなあ〜、うらやましいな〜、と思っています。
でも、心からおめでとうという気持ちにもなれる。

なんでかな〜と考えてみたら、やっぱり、そう思えた方が自分が楽だからかなと。
客観的に第3者の立場で見ると、おめでたいことはおめでたく感じれるし、そう思えることが自分も気持ちよく過ごせると気づいたから。
それに、私だって、楽しく幸せな気持ちになりたい。
そのため。自分のため。
別に他の人に私のようになれとは思いません。
その人の人生、考え方がありますからね。
うーん、変かいな?流産した子に対して冷たい?と思って、この話を旦那さんにしたら、私が元気で楽しくしてる方が、自分も楽しくなるので助かると言われました。
そりゃよかった。

これから数年は年齢的にも、友人から妊娠報告が来る可能性はかなり高いと思います。
でも、私はたぶん妊娠にチャレンジすることもできない期間でしょう。
人は、人。自分は、自分。そんなの当たり前のこと。
比べたって、しょうがない〜♪
まあ、つらいけど、おめでとうって思えたら、私も嬉しいし、
そういう報告はどんどん聞きたいな、と思っている最近です。

ま。先のことは分かんないですけどね〜。

こんな考え方ができるようになったのは、
きっと、超ポジティブな旦那さんと暮らしてるからかもしれないですね。
ありがとう〜。




2016年9月19日月曜日

伝染性単核球症で入院してネガティブやめようと思った思い出

2013年に伝染性単核球症(通称キス病)になり、
人生初入院した経験があります。

2012年 9月 入籍&新生活開始

2013年 2月 旦那さん転勤決定
    3月 結婚式@東京
    4月 旦那さん転勤&しばらく別居開始

    7月 私の退職&引っ越しで再同居

     10月 伝染性単核球症で入院

旦那さんは転勤族だと結婚してから認識したものの、
まさかこんなにすぐに転勤するとは思ってなくて、
結婚式の翌月の4月に旦那さんが先に九州に移動して、
私は仕事の引き継ぎなどを済ませてから退職したので、
旦那さんが九州へ転居した3ヶ月後からまた同居し始めました。

8年ちょっと働いていた会社では、部署の異動をしながらも、職場の人たちにも恵まれ、時には文句も言いながら楽しく仕事をしていました。
働いている間はほぼ独身期間だったので、残業もそれなりにしたり、休みの日も仕事のことを考えたりしていました。
仕事をしていて楽しいこともありましたが、やっぱりストレスもあって、体調を崩すこともあったので、仕事を辞めてからはのんびりできるな〜とのんきに新生活がスタートです。

9月末、微熱が続き、首のリンパが腫れたと思ったら、
喉が超痛くなり、10月になって伝染性単核球症という病気で人生で初めて入院してしまいました。

伝染性単核球症というのはウイルス感染で特効薬がなく、自力で治すしかないので、
喉が超痛く、飲み食いができなくなってしまった私は、点滴で栄養をつけて治すべく、入院しました。
ちなみに、喋ることもできないくらい喉が腫れ上がりました。

伝染性単核球症は通称キス病とも言い、唾液で感染するそうです。
日本人の多くは、口移しなどで幼少期に感染していることが多く、だいたいの人が抗体を持っていて、ごくまれに抗体のない人が大人になって感染すると重症化して症状が現れるらしい。
幼少期だと自覚することなく過ぎるそう。

ちなみに、潜伏期間は1ヶ月くらい。
なので、入院した時、担当医の先生から「失礼ですけど、ここ1ヶ月以内にご主人以外の方とキスしましたか?」って聞かれました。
いや、してないし(笑)

なので、ストレスで免疫力が落ちたから、発症してしまったのかなぁと。。
ちょうど8月以降は引っ越してきてちょっと落ち着いてきたから、
これからどーしよう、とモンモンと悩んだり、
色んな人に次は子供だね!とか言われてプレッシャーを勝手に感じて悩んだりしていた時期でした。
時間があるものだから、悩みまくり。
いや、そんなことで、と思うかもしれませんが、
私はネガティブだから、モヤモヤ悩むのはしょうがないんじゃーと、
胸を張って大いになやんでいたので、、、ではなかろうかと。
ネガティブは個性だと思ってたけど、そのせいで病気になってしまったので、
なるべく改善しようと思いました。

入院した病室は4人部屋で、私以外の患者さんは皆さん癌でした。
私はなんてしょぼい病気でこんなところでベットを使っているのだろうと、
とっても反省もしました。

この入院事件で、
ネガティブよくない!健康第一!マイペースにやるべし。
と、
癌って、ほんとにいやだけど、やっぱり身近い病気なんだなぁと思いました。

お金もかかったし、それなりに苦しい思いもしたけど、人生勉強させてもらったので、
私にとってはいい(?)入院体験でした。

2016年9月17日土曜日

お医者さんはすげー

今通院している総合病院の主治医は産婦人科の部長さんです。
じいやから紹介状を書いてもって初めて会った時は、おお、女の人だ〜と嬉しかったのですが、診察はなんともさっぱりしたもので、少し冷たい印象でした。

それが、少し変わったのは、掻爬手術の為に入院した時。
朝の巡回?みたいなのに先生たちが来るのですが、
誰よりも早い時間に一人で早くやって来て、さくさくっと挨拶したかと思えば、
夜は遅くまでナースセンターで作業をされているのを見ました。
ああ、この先生はすごく真面目なんだろうな、と思ったんです。

でも、その後の週一の経過観察の時でも、やっぱり無駄な話はなく世間話などはなく、
やっぱりちょっとなんか話しづらい…と思っていたところ、
hcgの数値の下りが悪く、侵入奇胎の疑いがあると言われた時も一方的な話の進め方についていけず、泣いてしまうということもありました。

最近は隔週で毎日通院しているのと、坊と一緒に行っているおかげか、
先生も天気の話など世間話を少しだけですがしてくれるようになったのと、
私自身が、言葉少ない先生に慣れてきたので、
前は気軽に聞けなかった今後の治療法についてとか、不安なこととか聞けるようになりました。
治療が終わって、経過観察までずっと真面目なこの先生に診ていただきたいなと思える先生になっています。

で、hcgの数値は先生からプリントアウトされた紙を見せてもらっているのですが、
前回の結果次第では治療法変更になるかもしれなかった時の紙を家に持ち帰って見ていたら、右上にプリントアウトされた時刻が表示されていて、なんと前日の午後10時すぎでした。
おや!?と思い、今までの結果の紙を見返すと、いつもは診察時にプリントアウトしているようでした。
私は毎回朝一番の時間に予約しているので、必要ならばなるべく早く治療法を変える為に、治療法変更の資料作りをする為に夜遅くまで仕事してくださってたんだなあと、ありがたく思いました。
今回はhcgが下がっていたので、めでたく資料作りはなく、数値の確認だけだったとはいえ、です。
後日、いつもロイコボリンを注射してくださるHさんという看護師さんに、プリントアウトされた時刻を見て、先生は大変ですね、という話をしたら、その日は手術日だったので、手術の後作業をした後に次の日の患者さんの準備をしなきゃいけないから、そんな時間になることもあって、大変だと思うと言っていました。

ふと、お医者さんって、
超専門的技術職でありながら同時に接客業だし、
看護師さんなどに指示をださなきゃいけない管理職であり、手術をするプレイヤーでもある。
すげ〜!
改めてすごい、と思いました。
しかも、人の人生や、場合によっては命も左右する仕事。

すごいですよね、お医者さん。
給料高くて当たり前ですよね。
妙に納得しました。

私、自分のことで精一杯だったから分かってなかったけど、
先生も体調壊さないようにしてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

2016年9月16日金曜日

侵入奇胎治療 メソトレキセート+ロイコボリン救援 4クール目②

今日で4クール目投薬折り返しの5日目。

昨日の月曜日、まだ4クール目初日のhcgの数値はでておらず。
先生から、明日か明後日には数値を見て、上がり方次第で1剤でいくか2剤でやるか決めます。
来週の月曜日から始めようと思ってます。
通院でできるんだけど、注射じゃなくて点滴になるから、お子さんがね…
点滴もすぐ終わるけど、15分くらいはかかっちゃうから。どうしましょうか?
どっちの治療法になっても、髪の毛が抜けると思います。
と言われました。
やはり、下調べ済みのアクチノマイシンDってやつらしい。
あと、先生が朝の通勤中に坊くらいのまだお喋りできない少年の迷子を病院前で保護した話をした。
自己紹介できん迷子は困っちゃうね、という話。
ああ、先生とこんな世間話ができるくらいに仲良くなれて嬉しいなぁ〜
いやいや、それよりどうしよう?

旦那さんが帰ってきてから家族会議。
1、病院で投薬中、坊をどうするか?
2、副作用が強くなるので、日中も坊の面倒を見れなくなるかも?

1について
一時保育を利用するしかないんだけど、利用したことないから坊がめっちゃ疲れるやろうし、

たぶん風邪とか流行ってるとすぐうつっちゃう。
すると、抵抗力が弱まっている私も風邪もらったりして、体調壊すと治療が続けれんくなる。
そうなると超困る。
なので、フレックスを利用して、旦那さんに朝坊を見ててもらう日と一時保育をミックスして、

いきなり週5日預けるとかはしないようにしようか。

2について
もう我が実家のミラクル母に頼る案。
ばあちゃんの介護というか見守りがあるのでこっちに来てもらえないので、坊を預かってもらい、

休薬中は私も実家で世話になる。
これになると、まず、坊が暫く両親から離れることになるのがかわいそう。

あと、実家まで私が移動すると疲れる。(車で片道1時間以上)
でもでも、保育園より坊が風邪をひく可能性は低い。

髪の毛が抜けることに関しては、抜けても生えてくるから大丈夫って経験者談が色々あるので、

そこはいいんだけど、やっぱり抜けることが嫌なんだよなぁって感じてました。
健康もそうだけど、今普通にあるものがなくなるって本当に悲しいしショック大きい。
でもそう言えば、

私って坊主にしてみたいと思ってることあったよなぁ〜(楽そうだから)というのを思い出したら、
ちょっと心が楽になった。
医療用帽子とウィッグのことも友人に教えてもらって、脱毛に関しては、心の準備は割りとできました。
あとは、どんどん薄くなってまばらな感じになってから坊主にするか、さっさと坊主にするかかな!
坊主にしたら髪が抜けた時に短かすぎて拾いにくいってどっかに書いてたから、悩むなぁと言う感じ。

さて、火曜日。
今日も外来へ。
坊といつものように中待ち合い室の外で遊びながら待っていたら、

前を先生が通って、まだ診察前だったけどhcgの数値が書いた紙を渡してくれました。

121→34…!!!!!


なんと下がっとる!
よかった〜!
同じ治療法続けていいみたい。

先週の金曜日から治療法変わると思って考えてたから、同じ治療法続けていいって言われてもなかなか頭で処理できずに、何度か先生に聞き返してしまった。それにしても、妊娠検査薬は50以上で陽性になるってどっかでみたから、4ヶ月ぶりに陰性になったってことかも。
妊娠してないのにね〜。
不思議やね。


その後、診察に呼ばれて、私が喜んでたから、

主治医から、また上がったり下げ止まったら治療法変わるよ、でも、よかったですね。と言われました。
来週は旦那さんが友人の結婚式に出席する予定だからそれにも行けるし、とにかく、治療法変更じゃなくてよかった〜。

その1時間後、いつものようにお尻に注射を打ってもらって終了〜。

8日間連続通院はきついけど、でも坊も連れていけるし、副作用も少ないから、とにかくこの治療法のまま数値が下がりきりますように〜!!!!!

私の体内の細胞よ、頼む〜!!!!!

2016年9月11日日曜日

侵入奇胎の治療についての選択

Twitterで同じ病気の人がいないか、たまーに検索します。
今日検索したら、侵入奇胎になってるのに、治療をしない宣言をしている人のブログを発見。
なんやそれ!?
って感じですよね。

読んでみると、主治医の先生は分かりやすく説明してくださってるし、とても優しい。(ちょっと羨ましい)
でも、自己治癒力を信じたいから、抗がん剤治療はしないそうです。
はー…いろんな人がいるもんだ。
その記事に感想をつけてる皆さんは、主治医の先生がかわいそうだと言ってました。
うん、そう思います。

そのブログにも、同じ侵入奇胎で治療してる方から、助言のコメントがあって、おお、と思いました。
なぜなら、その方は術後の数値が順調に下がって、8週の基準100以下の86だったらしいです。
なぜ基準値を下回っていたのに、侵入奇胎の治療をしているかというと、順調に30まで下がっていた数値がまた上がって、86になったので、検査をしたら、肺転移していたからだそう。
侵入奇胎になるのって、hcgが何十万とか数値が高いイメージがあって、
私は最高でも9000、抗がん剤治療前は2370で低いのに、なんで肺転移してるし、メソトレキセートもいまいち効かないんだろう…なんて考えていたので、
そんなに低い数値でも肺転移までしちゃう人もいるのか!とそっちにも驚きました。

癌じゃないけど、自分の細胞が元になっているから、ケースバイケースだし、だから私の主治医も安易に数値をみて、どのくらいの期間でどの手段で治るとは言ってくれないんだなあと思いました。
もちろん、治療法は提案してくれますし、坊のこととか気遣って負担が少ないように配慮とかはしてくれます。

侵入奇胎治療 メソトレキセート+ロイコボリン救援 4クール目①

毎回途中にも採血してるんだけど、その結果は次クール目の初日に教えてもらえます。
で、4クール目の初日だったから、治療前に教えてもらったんですが、121でした。
なぬー!
上がっとるやんかー!
とりあえず、今日(金曜日)の採血の結果が来週分かるので、それで治療法変更するかもらしー。
らしー。
らしー…(-.-)

ま、しょうがない~しょうがない~

まだ先生も治療法2つで悩んどるらしいので、聞いてないけど、たぶん、副作用はあるやつになると思われます。
最近、少し抜け毛増えてきたかなぁと思ってたけど、カツラの心の準備をせないかんかなぁ。
あと、吐き気とか口内炎とか。

しょうがないからやるけどねー
ついてないねー
健康になりたいよ~。がんばる~(>_<)

土日も病院行ってきます!

侵入奇胎治療 メソトレキセート+ロイコボリン救援 3クール目

とにかく、ずーっとだるいクールでした。
やっぱり、2クール目の休薬期間に
実家の佐賀と福岡行って移動で疲れたのかなぁ? 
でも、ちょうど休薬期間にお義姉さんの3回忌があったので、出席できてよかったです。

ついでに、左胸と左背中が、大きな息が吸えないくらい痛かったです。
くしゃみができない時がありました。
先生に一応言ったら、レントゲン撮る?って言われたけど、副作用とは関係ないらしいし、旦那さんにまた会社休んでもらって坊を見ててもらわないかんけん、様子見することに。
たぶん、自前のストレートネックが原因で、運動不足とストレスからきてるのかなぁと自己分析。
強い痛みが続いたらまた相談するけど、最近CTやらMRIやら撮ったばっかりやし、とりあえず保留。

hcgは3クール目は111でスタート!
順調に下がってた。
よしよし。

しかし、だるいので、前回の反省を生かし、
今回の休薬期間の6日間は体力回復のため、なるべく大人しくしていました。

4クール目は50以下くらいからスタートしたいなぁ。(希望)

引っ越しました!

なんとなく、自分で作ってみたいと思って、ワードプレスでブログを作ってみましたが、フォントとかデザインを変更したくても、私には難しくって挫折…
フォントをなんとか明朝体からゴシックっぽいのに変更できたのに、
テーマを更新されると初期化されるということに気づき、
子テーマを作成して変更内容を固定させようとしていたのですが、
よく分からず断念…

子テーマつまづきをしている間に、記事を書くのもなんとなく遠のいてしまっていたのですが、こりゃいかん!と思って、ブロガーに(手動で)お引っ越ししました。

リアルタイムは今4クール目途中です。
が、ショックですが、薬が効いてないかもしれないということで、変更になるかもな最近。

とりあえず、引っ越せたので、またぼちぼち更新します。
手動引っ越しをしてる時に過去の記事が目にチラチラ入ってきましたが、
だいぶ自分の中では気持ちが変わってきてるなあという印象。
なぜか、今の方が前向き。状況は悪いけど。
楽しく暮らしたい私としては、そう思えてる自分がいることは嬉しいです。
胞状奇胎、新入奇胎のひとつの記録としてブログをしていましたが、
物覚えの悪い自分のメモとしても使えるな〜と思いました。

とりあえず、今日は眠いので、寝ます。
明日も病院だーい。